就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

第一志望に受かるにはインターンシップはいつから応募するべき?

こんにちは!

しゅんです。

 

このブログでは、

インターンシップはいつから応募のするべきなのか

について紹介します。

前提としてインターンシップのエントリーの開始・開催時期は

企業により異なります。

そのため、自分が気になっている企業のインターンの募集要項と合わせてチェックしましょう。

 

インターンは大きく2つに分類されます。

サマーインターン

②ウインターインターン

 

①夏に開催されるインターンシップ「サマーインターンと呼ばれます。

募集開始~締切 5~6月前後
インターン開催 7~8月前後※夏休み期間が多い

②秋冬に開催されるインターンシップ「ウインターインターンと呼ばれます。

募集開始~締切 (秋)9〜10月前後(冬)10~12月前後
インターン開催 (秋)年内(冬)2~3月前後

 

興味のある企業や業界にインターンにエントリーする

すでにインターンに参加したい企業が見つかっている人は、募集ページを探しエントリーをしましょう。「企業名 インターン」で検索をすると、公式サイトや就活情報サイトでインターンを開催しているか確認できます。

 

具体的な企業名ではなく業界のみが決まっている人は、インターン情報のポータルサイトなどから調査しましょう。

マイナビリクナビなどの、新卒向け就活情報サイト

ゼロワンインターンJEEKなどの、長期インターンに特化したサイト

 

就活情報サイトやインターン募集サイトでは、業種を絞りさまざまな企業からインターンの情報を閲覧できます。日程や開催場所だけではなく、プログラムの内容も明記されているため、自分の目的に合うインターンが探しやすいです。

 

もし、興味がある業界がわからない、あるいは絞れない人は、

「エリア」や「インターン日数」などの条件で探してみましょう。

 

インターンシップに参加すると人気の企業でもライバルが少ない段階で就活できるので早期内定をもらいやすいです。

このブログを読んだみなさんは、

大学3年生のサマーインターンから参加して、

早期に内定をゲットしましょう!