就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

就活が上手くいかないあなたへ!〜相談相手にこだわろう〜

こんにちは!

しゅんです。

 

今回は

就職活動が上手くいかない時の対処法

についてお伝えしたいと思います。

 

まず、私の自己紹介の方からさせてください。

 

私は大学受験で失敗し、滑り止めの大学に入学しました。

 

大学受験は失敗したが、大事なのは就活だと親にアドバイスをもらい、大学の4年間は、めちゃめちゃ就活を頑張りました。

 

そのおかげもあり、

新卒で平均年収1000万円の大手上場企業に内定

をもらうことができました。

しかし、私も面接や就活が上手くいかず悩んでいる時期が多々ありました

 

そんな時に、大学のA先輩で私と同じ業界の最大手の会社に就職した方がいたことを思い出してLINEで相談してみました。

 

私の悩みは

書類選考の時点で落とされてしまうことや面接についてどう対策すればいいかでした」

 

そしてA先輩は書類選考で書き方が悪い部分や、この業界で好かれる長所など具体的な解決策を教えてくれました。

 

また面接については、

「ミスをしたとしても自信を持って大きな声でハキハキ喋ることや、

明るい雰囲気でポジティブな内容を話すことが大事」

など基本的なことが大切なのだと教えていただきました。

 

つまり、

自分が分からないことは分かっている人に聞くが一番の近道

なのです。

こんなの当たり前のことに思いますよね笑

 

でも私も含め、意外と出来てない人は多いです。

同期の友人に相談したり、誰にも聞かずに一人で頑張ってしまったりしてませんか?

 

私は我流で頑張るんだと面接に臨んだところで

企業は常識知らずだと言って落とします。

 

そうならないように、すでに就活を経験していて成功させている方に話を聞くのが一番です。

おすすめの相談相手を3パターン用意しました

①大学の先輩であなたのいきたい業界の内定をもらっている人

②就活エージェント

③平均年収1000万円の企業に受かった私

 

①が一番ベストです。

しかし、先輩が働いていて忙しかったり、そういう知り合いもいない方も多いと思います。

 

①のような先輩がいない方は、就活のスペシャリストである②の就活エージェントに相談してみてください。就活の悩み相談に乗ってくれたり、企業を紹介してくれたりと、就活をサポートしてくれます。

 

おすすめの就活エージェントは、専属アドバイザーが多く在籍する「キャリアチケット」です。キャリアチケットは専属アドバイザーが個別でES対策や面接対策を内定が貰えるまでサポートしてくれる就活エージェントです。

 

私は大手の上場企業に受かった経歴があるので大手企業や年収が高いところに受かりたい方は私に相談してください!

皆さんの就活が上手くいくように私が経験して培った知識でサポートさせていただきます!

 

今回のブログは以上になります。

ぜひ①〜③の方々に相談してみてください!