就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

【大学生向け】自分が何になりたいか分からない君へ〜天職を見つけるための4つのステップ!〜

こんにちは!

しゅんです。

 

今回は

なりたい職業や自分の将来の夢がなく悩んでいるあなたへ

あなたに一番合った天職を見つける方法

を紹介します。

 

「なりたい職業が決まらず就活の軸が見つかっていない」

 

「自分の将来の夢がなくてどの業界で就活するか悩んでいる」

 

このようなことで困っていたら、

このブログで紹介する方法を試してみてください。

私自身、この方法を知らずに就活をしてしまったため、頑張って新卒で入った会社を2年で辞めてしまいました。

 

その理由は、自己分析がしっかり出来ていなかったことが理由でした。

 

いい会社に就職するために企業分析や業界分析を頑張っていたのですが、

自身の好きな働き方や大事にしているものを全然考えていませんでした

 

そのため、会社は平均年収1000万円の良い会社でしたが、自分と合わずに辞めることになりました。

 

今回このブログで紹介する方法は、

再転職する際に就活エージェントの方に教えていただいた方法です。

 

私はこの自己分析方法を使って自分の本当にしたい働き方とそれができる会社を見つけることができました。

 

次は実際に

【なりたい自分が見つかる4つのステップ】

について説明していきます。

興味のあることを書き出す

まず、興味のあることを書き出します。

その理由は、自分が少しでも興味があることの中から、「なりたい自分」のきっかけが見つかる可能性が高いからです。

 

例えば、

「今人気を集めてるプログラミングってどんな仕事なんだろう?」

「Youtuberって実際どんなふうにお仕事してるんだろう…?」

このように少しでも気になること・興味があることを書き出すことで、「やってみたらすごく楽しい!」「これからもやり続けたい!」と思えることが出てきます。

 

まずは興味のある仕事を10個箇条書きで書き出ししてみましょう!

 

②やりたくないことを書き出す

対処法①とは反対に、「これだけはやりたくない」と思うことを書き出しましょう。

なぜなら、やりたくないことを決めることで、なりたい自分の姿をより具体的にすることができるからです。

 

例えば、

ずっと座っている仕事はいやだ

満員電車に乗りたくない

このように、やりたくないことをリストアップし、「興味のあること」と「やりたくないこと」を組み合わせると、なりたい自分をより具体的にすることができます。

 

やりたくないことを10個書き出してみましょう

 

③あなたの本当にやりたいことを絞る

①で出てきたやりたいことを②の項目を基準に減らして

あなたの本当にやりたいことをやりたいことの方向性が2〜3つに絞ってください。

その中にあなたに今一番合っている天職があります。

 

④実際にインターンやアルバイトで経験する

最後にあなたのやってみたい職業のインターンシップやアルバイトに応募してください!

インターンシップやアルバイトで実際に働いている人と接したり、実際に自分がやってみてこそあなたが本当にやりたいことが分かります

 

応募サイトは下記のものがおすすめです。

インターンシップ

マイナビ

リクナビ

 

アルバイト

バイトル

タウンワーク

マイナビバイト

 

私のように就職してから会社を辞めるようなことにならないように

卒業する前にしっかり自己分析を行い、天職を見つけ出しましょう!