就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

将来が不安な大学生のあなたへ!〜悩みを解決する方法〜

こんにちは!

しゅんです。

 

今回は

将来が不安な大学生のあなたに悩みを解決する方法

をお伝えします。

 

「大学生だけど、将来のことが不安で眠れない時がある...」

「毎日不安なことばかり考えてしまい、将来に希望が持てない...」

 

就活を前にして、そんな悩みを抱えている大学生の方も多いのではないでしょうか

 

このようなことで困っていたら

適切な対処法を知ることで解消出来ます

 

私自身も、大学生の時は自分が持っているものが何もなく

漠然と将来に不安を抱いていた時期がありました。

 

「でも先のことだから後で考えよう」と先延ばしにしていたら、

大学3年生の就活の時期なっていました。

そして、将来やりたいことを何も決められていない自分自身のことが嫌いになっていました。

 

今回紹介する方法は、そんな私でも将来の不安が安らぎ、前を向き進み出すことができた方法です。

 

ですので、このブログを読んで実践し、毎日安心して眠れるようになりましょう!

今回は将来が不安な大学生の不安を解消する2つの方法をご紹介します。

 

将来が不安な大学生が今の気持ちを解消するには、次のような方法が効果的です。それぞれ見ていきましょう。

 

①悩みを書き出して特定する

まずはあなたが悩んでいることを詳しく紙に書き出しましょう。

「将来が不安で生きるのが怖い」など、箇条書きで良いのでできるだけ多く書きます。

 

頭の中で考えていることをアウトプットすることで、自分の状況や心理を冷静に見られるようになります。

 

不安を感じている大学生の多くは「つらい」「苦しい」とネガティブな感情に支配されています。そのため、自分が本当は何に悩んで不安を感じているのか、原因が見えづらい状態になっていることが多いです。

 

あなたがどんなことを不安に感じているか紙に書いて特定できたら、一つずつ対処法を探していきましょう。

 

1つずつ不安を解消していくことでが、あなたの将来への不安をなくす近道です

②資格を取得する

将来が不安な大学生には、資格を取得することをおすすめします。

自分のスキルを高めておくことで心に余裕が生まれます

将来が不安な気持ちや周囲の価値観に振り回されなくなり、自分の意志でキャリアをコントロールできるようになるでしょう。

 

また就活でもアピールポイントになるため、他の大学生と差をつけやすくなります

しかし、資格はたくさん取得しても仕事に活かせるものでなければ意味がありません。

基本的にはあなたの就職したい業界の資格を取りましょう!

そのためにはあなたの理想の働き方や将来のビジョンを見つける必要があります。

 

あなたに一番あった業界の見つけ方は

以下の記事では「自分の進むべき業界を見つける方法」を解説しています。ぜひチェックしてみてください。

https://avalon-consulting.jp/20s-media/syourai-huan/