就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

【新卒向け】あなたに1番最適な会社を最速で探す方法!

こんにちは!

 

今回は

あなたに1番最適な会社を最速で探す方法

をお伝えしようと思います。

 

結論から言うと2つやることがあります!

1.自分の人生で大事にしたいことと理想の働き方を決める

2.自分がしたい働き方ができる会社を探す

まず、

1.自分の人生で大事にしたいことや理想の働き方を決める

から話していきたいと思います。

 

私は新卒で

日本の建築業界の最上位のゼネコンに入社しました。

 

その会社は大手で安定していて、

平均年収が1000万円あるすごい良い会社でした。

 

しかし、私は2年弱でやめてしまいました

 

その理由が、

自分の人生で大事にしたいことや

理想の働き方を決めていなかったからです。

 

私にはライフワークバランスと転勤がないことが大事でした。

 

しかし、年収が高いことや安定している会社だからと

自身を納得させてゼネコンに入社しました。

 

その会社で働いていく中で、

施工管理(現場監督)の業務を行っていたのですが、

2年目の時には残業時間が月100時間ほどありました。

 

毎日朝7時から21時まで仕事をしており、

1日の仕事に費やす時間は通勤も合したら16時間でした。

 

ワークライフバランスとは程遠い働き方ですね笑

 

また、転勤が2年スパンであるような会社でした。

 

そして、自分の軸と会社の働き方が合わず、

辞めることになってしまいました

 

年収が高い会社はもちろん大事ですが、

それは長く続けれてこそ意味があります。

私のように年収だけで会社を決めるのはお勧めしません笑

働き方を決める上で大事なことは4つあります。

①給与

②残業時間(土日は完全休みがいいなど)

③勤務地(転勤の頻度)

④仕事内容

⑤福利厚生

⑥テレワークやリモートワークなど柔軟な働き方ができるか

 

ここで①〜④のあなたの優先順位を下記の例のように決めてみてください!

例)③→④→①→②→⑥→⑤

 

優先順位を明確にすればそれが就活の軸になります。

続いて、理想の働き方を決まりましたら、

2.自分がしたい働き方ができる会社を探す

です!

方法は4つあります。

①ナビサイト(マイナビリクナビ、キャリタス)

②新卒向けのエージェント

③就活イベントへの参加

④大学のキャセンターを利用

 

おすすめは①と②です!

私は特に②の新卒向けエージェントをお勧めしています!

新卒向けのエージェントは無料で利用できるものが多く、

就活の相談もしながら企業探しができます

加えて、自分の特徴や能力に見合った企業も紹介してもらうことができ、

より相性のいい企業もみつけやすいです。

 

つまり、

①のナビサイトに登録し自分でも会社を探しつつ、

②の新卒向けエージェントにも探してもらうのが

最速で一番自身に合う会社選びをする方法です!

 

この方法であなたに1番最適な会社を最速で探しましょう!