就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

【ESの長所・短所の書き方】これを真似すれば平均年収1000万円以上の大手企業に受かります!

こんにちは!

しゅんです。

 

今回は

平均年収1000万円以上の大手企業に受かる

エントリーシートの長所・短所の書き方

についてお伝えしたいと思います。

まず、私の自己紹介の方からさせてください。

 

私は大学受験で失敗し、滑り止めの大学に入学しました。

 

大学受験は失敗したが、大事なのは就活だと親にアドバイスをもらい、大学の4年間は、めちゃめちゃ就活を頑張りました。

 

そのおかげもあり、

新卒で平均年収1000万円の大手上場企業に内定

をもらうことができました。

 

今回は私の就活経験をもとに、

平均年収1000万円以上の

大手企業に受かるエントリーシートの長所・短所の書き方を

教えていきます。

 

エントリーシートがきちんとできていないと、

面接や選考さえ受けることができなくなってしまいます。

 

そうなってしまわないように、

このブログを読んで完璧なエントリーシートを書きましょう!

・ESの長所・短所を書く前に準備したいこと

就活でESの長所・短所を作成する前に必ずおこなってほしいことは

①自己分析と②企業研究です。

 

①自己分析

企業側がエントリーシートの長所・短所を聞く理由は、

あなたの人柄を知るためです。

そのため、長所は主に人柄や、性格、気質を中心に書きましょう。

あなたの長所・短所を見つける際には下記の表を使ってください。

この表はあなたの短所と長所を同時に探せます。

 

①左の短所であなたに当てはまるものを3つ選んでください。

②選んだ3つの短所の左側にあるのがあなたの長所です。

短所 ←→ 長所
心配性 ←→ 責任感が強い、慎重に物事を進める、計画性がある
マイペース ←→ おおらか、人の意見に流されない、常に冷静でいられる
緊張しやすい ←→ 常に周到に準備する、物事に真剣に取り組む
負けず嫌い ←→ 向上心が強い、目標に向かって人知れず努力できる
せっかち ←→ 行動力がある、スピード感がある、ものごとへの対応が早い
協調性が足りない ←→ 常に堂々と主張できる、信念を貫こうとする
頑固 ←→ 信念を持っている、粘り強く取り組むことができる
視野が狭い ←→ 集中力がある、得意なことを追求する、探究心が強い
面倒がり ←→ 常に効率を考えて仕事をする、無駄を省くことが得意

 

あなたの長所と短所が理解できたら②企業研究に進みます。

 

企業研究

就活における企業分析とは、

企業の事業内容や業務内容、働き方などを調べ、企業の求める人物像を把握することです。

 

企業の求める人物像は、

企業理念や、採用ホームページの採用メッセージ、

OB・OG訪問情報からも読み取ることができます。

 

しっかり企業研究をして

自分の性格や長所で、企業の求める人物像に合ったものを

軸にエントリーシートを記入しましょう。

 

次からは実際にESの長所と短所の書き方について説明していきます。

エントリーシートを書く際の注意ポイント!

結論を文頭に書く
②自己PRは入社後の仕事内容に活かせるものにする
③具体的なエピソードを用いる

 

 

①から順に解説していきます。

 

結論を文頭に書く

最初に「私の長所は~~です」と結論を書きましょう

ダラダラと長い文を続けるよりも、一言で結論を述べた方が

相手に伝わりやすいです。

一番伝えたい結論を述べ、続けて理由や裏付けを繋げていく形にすることで、

よりシンプルな文面にすることができます。



②長所は入社後の仕事内容に活かせるものにする

ESに書いた長所・強みを、  入社後どのように仕事に活かせるかを書きましょう。

例えば、「入社後にする仕事の○○の面で私の〇〇の長所は活かせると思います」

などです。

経験やエピソードから、

具体的な業務内容に関連付けられるとより効果的です。

 

ここで注意なのですが、

企業理念と自己PRの方向性が合っていなかったりなど、

的外れなことを書くと

面接で突っ込まれて減点になるかもしれないので

しっかり企業研究をしてからこのステップに進んでください。



③具体的なエピソードを用いる

自分の長所・強みを裏付ける具体的なエピソードを書くことで、自己PRの説得力が増します

そのときの状況を整理しながら伝えることで、より分かりやすく自分の長所・強みについてアピールすることができます。

 

アドバイスは以上になります。

しっかり手順に沿って素晴らしいエントリーシートを書き、

第一志望の内定を掴み取りましょう!