就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

『就活しなきゃいけないけど、、』と分かってはいるけどやる気が起きないあなたへ!

こんにちは!

しゅんです。

 

今回は

『就活しなきゃいけないけど、、』と分かってはいるけど

やる気が起きないあなたへ!

その対処法について

お伝えしていきます。

このブログは

大学3年生の方、もしくは大学4年生の方

にぜひ読んでいただきたいです!

 

正直、就活なんてやる気起きませんよね笑

めんどくさいし、

部活やサークル、ゲームなどやりたいことがたくさんあると思います。

 

私は大学生の頃は麻雀とゲームばかりしていました

 

やる気の出ない時にまずやっていただきたいこと

物事を長期的に考えることや、

自分の将来について考えることです。

 

大学を出たらあなたは会社で40年働かないといけません

 

今からの半年や一年の就活の結果次第で、

あなたの今後の将来の40年が決まってしまうのです。

 

高校受験や、大学受験の3.4年と就活の後の40年では今後に影響する範囲が桁違いです。

 

もし就活頑張らなかったら、低賃金でやりたくもない仕事を40年間せざるを得ない状況になってしまうかもしれません。

 

そう考えたら、将来のあなたのためにやるしかないって思いますよね!!

それでも急にやる気スイッチ押したって感じで頑張れる方は少ないですよね笑

 

やる気が出ないあなたのために頑張れる

2つの方法を紹介します。

①今日は5分だけやってみる

②環境を変える

①から順に説明していきます。

 

①今日は5分だけやってみる

今まで全くやっていなかったことを最初から6時間やるとかはできないですよね。

その理由は人間は本能で変化を嫌う生き物だからです。

昨日やったことは今日もやるという風に良いことも悪いことも習慣にしてしまったら続きます。

 

就活を習慣にするために、

まず、今日は5分でリクナビマイナビをインストールして

基本設定まで終わらせることだけやりましょう!

 

そして明日以降は、

今日の5分以上を心がけて

就活を続けていきましょう。

例 5分、10分、20分、30分、1時間、、、、

 

明日以降やることはこちらのブログに書いているので参考にしてみてください。

https://shukatu-lab.hatenablog.com/entry/2023/04/06/134100?_ga=2.226680472.423761639.1681177709-306833511.1681177709

 

②環境を変える

勉強や就活を自分の部屋でやろうとすると、どうしてもサボってしまいがちです。

 

私もブログを書いたりする仕事は、

家でするとダラダラしていまいがちなので基本的にしないようにしています

 

そういう時は

カフェや図書館、学校、塾

で作業するようにしましょう。

 

実家ですと親がいるリビングでやるのも効果的です。

 

サボれてしまう環境で頑張ろうと思っても、頑張れる人はごくわずかです。

サッカー選手の本田圭佑さんも「夢を叶えるためには環境にこだわれ!」

近畿大学の卒業スピーチでおっしゃられていました。

 

あなたの夢を叶えるための第一歩は環境にこだわることです。

ぜひ周りの人が頑張っている環境(カフェや図書館、学校、塾)に

行って作業するようにしましょう!

 

そして集中してできる環境に行き、効率よくやることは終わらせてしまいましょう!