平均年収1000万円以上の大手企業に受かる自己PRの書き方
こんにちは!
しゅんです。
今回は
平均年収1000万円以上の
大手企業に受かる自己PRの書き方
についてお伝えしたいと思います。
まず、私の自己紹介の方からさせてください笑
私は関西の大学の建築学部に4年間通い、
就活を頑張りました。
そのおかげもあり、
新卒で平均年収1000万円の大手上場企業に内定をもらうことができました。
今回は私の就活経験をもとに、
平均年収1000万円以上の
大手企業に受かる自己PRの書き方を
教えていきます。
・自己PRを考える前に準備したいこと
就活で自己PRを作成する前に必ずおこなってほしいことは
①自己分析と②企業研究です。
①自己分析
自己PRは、
自身がどんな能力持っているかや
自身がこんな人柄なんですよとアピールするものです。
自己PRを書く前に
まず自分がどんな人なのか自己分析をしましょう。
②企業研究
就活における企業分析とは、
企業の事業内容や業務内容、働き方などを調べ、自分の志向と比較することです。
企業の求める人物像は、
企業理念や、採用ホームページの採用メッセージ、
OB・OG訪問情報からも読み取ることができます。
しっかり企業研究をして
自分の性格や長所で、企業の求める人物像に合ったものを
自己PRの軸にしましょう。
もしあなた自身の自己分析と企業の方針と違ったら、
あなたは確実に選考で落とされます。
だから、自己分析・企業研究が大事です。
自己PRの軸が決まったら次は実際に自己PRを書いていきます。
自己PRを書く際の注意ポイント!
①結論を文頭に書く
②自己PRは入社後の仕事内容に活かせるものにする
③具体的なエピソードを用いる
①から順に解説していきます。
①結論を文頭に書く
最初に「私の強みは~~です」と結論を書きましょう
ダラダラと長い文を続けるよりも、一言で結論を述べた方が
相手に伝わりやすいです。
一番伝えたい結論を述べ、続けて理由や裏付けを繋げていく形にすることで、
よりシンプルな文面にすることができます。
②自己PRは入社後の仕事内容に活かせるものにする
自己PRに書いた長所・強みを、 入社後どのように仕事に活かせるかを書きましょう。
例えば、「入社後にする仕事の○○の面で私の〇〇の長所は活かせると思います」
などです。
経験やエピソードから、
具体的な業務内容に関連付けられるとより効果的です。
ここで注意なのですが、
企業理念と自己PRの方向性が合っていなかったりなど、
的外れなことを書くと
面接で突っ込まれて減点になるかもしれないので
しっかり企業研究をしてからこのステップに進んでください。
③具体的なエピソードを用いる
自分の長所・強みを裏付ける具体的なエピソードを書くことで、自己PRの説得力が増します。
そのときの状況を整理しながら伝えることで、より分かりやすく自分の長所・強みについてアピールすることができます。
アドバイスは以上になります。
しっかり手順に沿って素晴らしい自己PRを作りましょう!