就活LABブログ

就活LABを運営しています。しゅんしゅんです!就活支援を通して皆さんのがより良い企業に就職するお手伝いをできたらと思っています。よろしくお願い致します。

平均年収1000万円以上の大手企業に受かる自己PRの書き方

こんにちは!

しゅんです。

 

今回は

平均年収1000万円以上の

大手企業に受かる自己PRの書き方

についてお伝えしたいと思います。

 

まず、私の自己紹介の方からさせてください笑

 

私は関西の大学の建築学部に4年間通い、

就活を頑張りました。

 

そのおかげもあり、

新卒で平均年収1000万円の大手上場企業に内定をもらうことができました。

 

今回は私の就活経験をもとに、

平均年収1000万円以上の

大手企業に受かる自己PRの書き方を

教えていきます。

・自己PRを考える前に準備したいこと

就活で自己PRを作成する前に必ずおこなってほしいことは

①自己分析と②企業研究です。

 

①自己分析

自己PRは、

自身がどんな能力持っているかや

自身がこんな人柄なんですよとアピールするものです。

自己PRを書く前に

まず自分がどんな人なのか自己分析をしましょう。

 

企業研究

就活における企業分析とは、

企業の事業内容や業務内容、働き方などを調べ、自分の志向と比較することです。

 

企業の求める人物像は、

企業理念や、採用ホームページの採用メッセージ、

OB・OG訪問情報からも読み取ることができます。

 

しっかり企業研究をして

自分の性格や長所で、企業の求める人物像に合ったものを

自己PRの軸にしましょう。

 

もしあなた自身の自己分析と企業の方針と違ったら、

あなたは確実に選考で落とされます。

 

だから、自己分析・企業研究が大事です。

自己PRの軸が決まったら次は実際に自己PRを書いていきます。

自己PRを書く際の注意ポイント!

結論を文頭に書く
②自己PRは入社後の仕事内容に活かせるものにする
③具体的なエピソードを用いる

 

 

①から順に解説していきます。

 

結論を文頭に書く

最初に「私の強みは~~です」と結論を書きましょう

ダラダラと長い文を続けるよりも、一言で結論を述べた方が

相手に伝わりやすいです。

一番伝えたい結論を述べ、続けて理由や裏付けを繋げていく形にすることで、

よりシンプルな文面にすることができます。

 

自己PRは入社後の仕事内容に活かせるものにする

自己PRに書いた長所・強みを、  入社後どのように仕事に活かせるかを書きましょう。

例えば、「入社後にする仕事の○○の面で私の〇〇の長所は活かせると思います」

などです。

経験やエピソードから、

具体的な業務内容に関連付けられるとより効果的です。

 

ここで注意なのですが、

企業理念と自己PRの方向性が合っていなかったりなど、

的外れなことを書くと

面接で突っ込まれて減点になるかもしれないので

しっかり企業研究をしてからこのステップに進んでください。

 

③具体的なエピソードを用いる

自分の長所・強みを裏付ける具体的なエピソードを書くことで、自己PRの説得力が増します

そのときの状況を整理しながら伝えることで、より分かりやすく自分の長所・強みについてアピールすることができます。

 

アドバイスは以上になります。

しっかり手順に沿って素晴らしい自己PRを作りましょう!